blog

強烈すぎるフレアが出て 楽しすぎるレンズのお話「虹色レンズ」02

03 Nov 2021

📷 今回は撮影に使用しているレンズの話02 📷

 

私は好んでVintageのオールドレンズを使用しています。

私が生まれた頃や
それ以前に日本で生産されていた

フィルムカメラ用のレンズです。

 

今回のレンズは

「MINOLTA ROKKOR-PF 55mmf1.8」と
「KONICA HEXANON AR 40mmf1.8」

 

メルカリ等で 3,000円~8,000円ぐらいで入手が可能です。

特に「MINOLTA ROKKOR-PF 55mmf1.8」の方は

虹色のゴーストが出るのが特徴で

とろけるようなボケ味と虹色のフレアで情緒的な写真が撮れます。

 

同じく人気のレンズ

スーパータクマーと同じくらい個体数が多く

人気が高いVintageレンズです。

 

太陽の方へレンズを向けると

強烈すぎるフレアが出て楽しすぎる虹色レンズです。

 

「KONICA HEXANON AR 40mmf1.8」の方は

コンパクトで明るいパンケーキレンズ。

旅のお供に持って歩きたいレンズ。

設計者の名は下倉敏子さん。

当時コニカの設計部門にいた人らしいです。

レンズの設計で名前が調べられるのは

世界でもかなり珍しいです。

日本が世界に誇る女性技術者です。

 

撮影locationは「高津戸峡」「ながめ公園」での撮影でした。

 

紅葉がはじまる季節でしたが

日差しが眩しく

暖かい一日でした。

 

今回も素敵な時間を

ありがとうございました~♬

 

special thanks▷▷model. @hichonchon0310
映像制作▷▷@
flogfilm

 

撮影のご質問やご予約は
online bookingより

locationbreeze.com

ロケーションブリーズ
カメラマン高橋TORU

11月3_smile

#ポートレート
#ロケーションブリーズ
#locationbreeze
#ロケーションフォト
#出張撮影
#オールドレンズ
#rokkor
#hexanon
#konica
#minolta
#スーパータクマー
#supertakumar
#オールドレンズライフ
#オールドレンズで撮ってみたい
#オールドレンズ貸します
#canonマウント
#sonyマウント

 

RECENT ENTRY

マタニティフォト

4月には男の子出産予定です。「春のロケーションでマタニティフォト」

24 Mar 2024

昨日の雪には びっくりでしたね〜。 急に冷えこんで みなさん 風邪などひいてないでしょうか。 本日は、昨日から一変して ポカポカの暑い陽気になっ

振袖

🌸春の桜で成人式🌸ロケーション前撮影🌸

23 Mar 2024

🌸桜の季節に🌸 楽しみにしていた 成人式のロケーション前撮影 大好きなおばあちゃんとも一緒に 成人式の記念撮影ができました〜♬ 桜ロケだけでな

ランドセル

【 シン1年生 】 入学オメデトウ♬ 〜河津桜の土手でファミリーフォト〜 2024年の春

16 Mar 2024

この春から ピカピカの小学1年生✨ 新しいランドセルを背負って 桜と菜の花で 記念写真を撮りました〜◎ 風がふく中 元気に河津桜の咲く土手を