blog

ハーフ成人式・十歳のお祝いと写真撮影のオススメ

07 Nov 2021

ハーフ成人式は
成人式の年の半分
10歳になったことをお祝いするイベントです。
成人式の「二十歳(はたち)の祝い」に対して
「十歳(ととせ)の祝い」とも呼ばれています。

成人式は未成年から20歳を迎え
社会の一員である大人の仲間入りをするという人生の節目ですが
ハーフ成人式は
小学校でいう高学年に向けて
さらには「大人」に向かっていく
意欲を育む学校行事として
広がってきたようです。

10歳までの成長を祝い
あと10年したら大人になる
という中間地点を振り返るメモリアルイベントとも言えます。
小学校では両親へ作文を書いたり
その作文を朗読する式典を実際に行うところもあるそうです。
親御さんにとっては感慨深いイベントですね。

本来であれば
昨年10歳を迎えた彼女は
コロナの件もあり
11歳の今年に
ハーフ成人式の記念写真を撮影しました。

弟くんの5歳の七五三とも合わせて
この時期に撮影となりました。

この日のために購入した着物コーデに
袖をとおして
今日はモデル気分。

庭園を歩きながら撮影をしていたら
足元にハートの模様の石
みーつけたっ♡

素敵なメモリアルとなりましたね〜♬

場所は臨江閣
夕陽の西日が
素敵な光と影を演出してくれました。


#臨江閣
#ハーフ成人式
#1/2成人式
#十歳のお祝い
#9歳
#10歳
#11歳
#locationbreeze
#ロケーションフォト
#出張撮影
#smile
#撮影前からワクワク
#撮影風景
#撮影依頼受付中
#japanesestyle
#japanesefashion
#japaneseculture
#オールドレンズ
#群馬

RECENT ENTRY

弓道女子

「側転ガール」から「弓道ガール」毎年の成長記録(桜と夕陽のロケーション)

15 Apr 2024

彼女は、午前中 弓道の部活動を終えてから 夕刻に 🌸桜のロケーションで 毎年の成長の記念写真を 撮影に来てくれました📸 (20日には弓道の大会も始ま

みかん狩り

🌸わたしのおうちのまわりにはお花がいっぱい🌷(卒園&入学記念撮影)

15 Apr 2024

素敵なご自宅の目の前が お花でいっぱいの春🌸 卒園と入学記念フォトが たくさん撮影できました〜♬ 白いソメイヨシノは花吹雪 ピンクの枝垂れ桜は

桜と菜の花

桜と菜の花の中で入学おめでとう!!

08 Apr 2024

本日は入学式ですね✨ お天気心配でしたが 晴れましたね。 入学おめでとうございます⭐️ 桜&菜の花で 撮影したいと早い時期から ご予約くださ