blog

『あたま隠して尻ピース!!』 今の我が子の そのままを写すスナップフォトレッスン♬

26 Feb 2021

おはようございます!

高橋です♬

ママやパパ向けに

個別にフォトレッスンをしています。

定期的にリピートしてくださり

各個人のレベルにあわせて

写真が上達するように

楽しんでレッスンをしております。

我が子の自然に遊ぶ姿を

自分のカメラできれいに撮りたい!

というママやパパも

レッスン中は真剣です。

ですが、カメラの操作に手こずるあまり

シャッターチャンスを逃してしまうという

ことが、よくあるようです。

今の時代は、オート瞳フォーカス

露出も色もオートできれいに

撮れてしまうカメラが多いです。

ですが、あえて私は

昔のオールドレンズ

マニュアルピント

マニュアル露出で

撮影をしています。

「スーパータクマー」というオールドレンズは

逆光のとき、きれいな虹色の

独特なハレーションが出てくるのが特徴です。

私はあえて、スーパータクマー

この虹が出る角度で

子供たちを追いかけ

遊びながら撮影するのが

ライフワークになっています。

この動きに慣れるてくると

オートフォーカスのレンズの

速さや快適さが

逆に便利すぎて

物足りない気持ちにもさせてくれます。

レッスンを受ける生徒さんたちも

この私の影響を受けて

オールドレンズで我が子を撮る

ママやパパが増えてきています。

今回の写真は、レッスンしながら

私がスーパータクマーで

お手本撮影して見せた写真です。

子供たちは

じっとしていない

言うことを聞いてくれない

いい表情をしてくれない

ママ&パパたちは

ないない状況で

写真を撮るのを

諦めモードになりがちですが、

基本は、子供と一緒に楽しく遊ぶコト。

楽しんでいる様子を

先読みして観察するコト。

レッスン中は、そんな先読みをして

撮影していくシーンを

私が実際、見せながら

お手本を示してみせます。

よく、みなさん

高橋マジックと言ってくれますが

子供たちは

目を輝かせて

私のカメラを見てくれます。

と、豪語してみましたが、

いちばん、自分の子供を写すのが

難しいと

私自身も感じております。

少しでも

皆さんの写真ライフが楽しくなり

上達できるよう

コツやヒントを

お伝えできればと思いますが

リモートやYouTubeでは表現しきれない

撮影現場主義の私ですが

私のレッスンに

ご興味ある方は

直接メッセージをください♬

日時や場所を相談して

各個人にあった

フォトレッスンを

ご提案いたします。

ロケーションブリーズ

カメラマン高橋TORU

#フォトレッスン

#いこーよ

#私の写真で誰かを笑顔にしたい

#我が子をきれいに撮りたい

#何気ない瞬間を残したい

#kids_japan

#ロケーションブリーズ

#locationbreeze

#ロケーションフォト

#出張撮影

#smile

#オールドレンズ

#スーパータクマー

#supertakumar

#SONYα7iii

RECENT ENTRY

臨江閣

兄弟姉妹♬仲良く臨江閣で写真撮影✨(成人式後撮影の姉と成人式前撮影の兄)

29 Mar 2024

兄弟姉妹みんなで着物 和装姿で仲良く撮影〜✨ お姉さんは 今年成人式を済ませ 振袖後撮影として お兄さんは 来年成人式 羽織袴の前撮影とし

マタニティフォト

4月には男の子出産予定です。「春のロケーションでマタニティフォト」

24 Mar 2024

昨日の雪には びっくりでしたね〜。 急に冷えこんで みなさん 風邪などひいてないでしょうか。 本日は、昨日から一変して ポカポカの暑い陽気になっ

振袖

🌸春の桜で成人式🌸ロケーション前撮影🌸

23 Mar 2024

🌸桜の季節に🌸 楽しみにしていた 成人式のロケーション前撮影 大好きなおばあちゃんとも一緒に 成人式の記念撮影ができました〜♬ 桜ロケだけでな